盛り上がり100%☆結婚式の二次会ゲームはこれだ!

2015.12.4 公開 2017.1.30 更新 二次会
この記事を書いた先輩花嫁
nari

2015年にお気に入りの式場で挙式?花嫁さんのこだわりの結婚式にする手助けができるように頑張ります。

二次会は披露宴とは違って仲の良い友人や知人が集まり、少し砕けた場になります。新郎新婦や友人との歓談やビデオ演出もいいですが、やっぱり、二次会の目玉はゲームです!参加者は景品もありテンションが上がります!そんな二次会を最高に盛り上げるゲームにするにはどうすればいいのか?これを見れば一発解決です☆

ゲームを選ぶ前に

ゲームを選ぶにあたってポイントをまとめました。是非参考にして下さい!

ゲスト全員が楽しめる?

学生時代の友人がクイズを考えた場合、学生時代の面白エピソードから出題して、大爆笑!なんて思っていても、社会人になって知り合った人たちは何が面白いのかさっぱりです。いつの時代の知り合いがいても楽しめるゲームにしなければなりません。

1時間に1ゲーム

あれもこれもとなってゲームを詰め込むと、新郎新婦の歓談が少なく、前提の“新郎新婦のお祝い感”が無くなってしまします。逆に2時間に1ゲームにしてしまうと、ダレてしまってメリハリが無くなります。

新郎新婦に関わりを

新郎新婦が何らかの形でゲームに参加すると、グッとゲームが盛り上がります!ぜひ新郎新婦も参加できる内容にしましょう

簡単なルール

大人数で行うので難しいルールだと場が混乱してしまいます。全員が一回聞いたらすぐに理解ができる内容にしましょう。

☆おススメ盛り上がりゲーム30選☆

グループゲーム編

参加者を6名程度のグループにわけてチーム対抗でゲームをします。チーム内での絆が生まれ和気あいあいとします☆

新郎新婦クイズ

新郎新婦に関するクイズをグループごとに回答してもらいます。シンプルですが、「新婦のチャームポイントと言えば?」など皆も知りたい質問などにしてみると盛り上がること間違いなし!正解は新郎新婦の判断になります。

新郎新婦と以心伝心ゲーム

問題に対してグループごとに回答します。新郎新婦の答えと一緒だと正解。例えば「クリスマスと言えば?」の定番系や「今日の結婚式で一番思い入れがある所」など当日の質問もでき楽しめます?

スリッパリレー


グループで横一列になり、手を使わずに隣の人にスリッパを履かせていき速さを競うゲームです。スリッパを落とすとやり直し!ハラハラドキドキゲームです。新郎新婦には1番チームを予想してもらいましょう。

グループスタンドアップゲーム

各グループ全員で起立するかしないかを決めます。何グループ立つか予想をするゲームです。新郎新婦にはどのグループが起立するか1グループ予想してもらい、新郎新婦が予想したグループが起立するとそのグループは2カウントします。
例えばA~Fの6チームあり、起立したグループがA,Bだと2チームが正解です。ただし、新郎新婦がAもしくはBチームと予想していると2カウントするので3チームとなります。一番予想数に近いチームが勝ちです。

絵心伝言ゲーム

伝言ゲームの絵バージョンです。出題されたお題の絵を描いて、最後の人まで絵でお題を伝えていきます。絵心がある人の絵には歓声が沸き、絵心が無い人にの絵には爆笑が起こります。

写真で勝手にコメント対決

プロジェクターに上のような面白い写真を写し、その写真について解説やコメントしてもらいます。新郎新婦が一番面白と思ったグループが勝ちです。

新郎新婦あいうえお作文

新郎新婦の名前を使ってあいうえお作文を作ります。判定は新郎新婦のお気に入りが1番です。

小さいころを思い出せ!紙飛行機対決

新郎新婦を含めた各グループで紙飛行機を作って飛距離を競います。小さい頃を思い出して良く飛ぶ飛行機を作りましょう!

キーワードを外せ!

テーマを決めそれについて各グループ1人1個連想するものを書きます。新郎新婦にはワードを1つ決めていてもらいます。新郎新婦が決めたキーワードが無ければOKです。「ジブリ映画といえば?」「新婦の素敵な所は?」など楽しい質問を考えましょう!新郎新婦の好みを読む推理戦です!

白紙はだれだ!?

各グループで1人くじを引きます。クジにはテーマと回答順番が書いてあり、それについて一人ずつ回答していきます。1人だけ何も書いてない紙がありその人を当てるゲームです。「ディズニーのキャラクターと言えば?」と推測しやすいテーマや、「鍋の種類」など推測しにくいテーマも混ぜましょう。グループに正解がいなければ回答者達に景品をプレゼントします。回答者たちは白紙の人が答えやすいようにテーマを推測しやすい回答をしてあげましょう。


TOP画像出典: kikoli.sakura.ne.jp