プロポーズされたらまず見て!結婚式までの流れと段取りを25のステップで完全解説

プロポーズされたら、何から始めればすればいいの?!初めての結婚準備は分からないことばかり。挨拶から挙式、結婚報告ハガキまで流れ、時期、費用平均をご紹介!これを見れば大丈夫、25のステップで完全解説です

2016.11.11 公開 お金・段取り
この記事を書いた先輩花嫁
Lilo

童話が好き! お日さまが好き! ダリアの花が好き! いつか大好きなものを集めて、ハッピーでファンシーな結婚式を挙げたい? せっせと集めた、オススメの情報を紹介します?

プロポーズされたばかりのプレ花嫁のみなさん!おめとうございます。これから楽しい楽しい結婚準備生活が待っています!!まずはこの記事で結婚式までの流れを把握してください。25のステップにわけて、それぞれごとの段取りを整理しています。決めることが本当に多いのが結婚準備ですが、一生の間で一度しかない幸せな時間です。どんな結婚準備生活をするか、結婚式までの流れを把握して、じっくり計画してみてくださいね。

目次

結婚式準備は平均11ヵ月、費用総額平均は482.2万円

結婚式までの平均的な準備期間は11ヶ月と言われていますが、最短でも3ヶ月、人気のシーズンや会場によっては1年以上前から準備が必要です。
結納・婚約から新婚旅行までにかかった費用の総額の平均(推計値)は482.2万円です。(ゼクシィ調査より)
理想の結婚式を挙げるために、スケジュール作りから始めましょう。
結婚準備に関するノート(=ウェディングノート)を1冊用意しておくと便利で、2人の思い出にもなります。

「家族」になるために腹を割って話そう

結婚準備はまさに初めての共同作業。
大切な決断の連続で、意見の違いから戸惑うことがあるかもしれません。
しかしそれを乗り越えることで2人は「家族」になっていきます。

・どんな結婚式を、何のために行うのか?
・お金はいくらくらいかけるか?
・いつから一緒に住むか?
・入籍はいつおこなうか?
・新婚旅行はどするか?

など、結婚を決めたら早い段階で腹を割って話し合いましょう。

両親、友達、同僚・・・周囲へ報告(3?4ヵ月前)

331cf080b7f267a217533d37f8d8f9be

結婚が決まったら、両親や友人、職場の人などに報告。
両親や親友にはプロポーズがあったタイミングで、職場へは挙式の3〜4ヶ月前に報告する場合が多いようです。


TOP画像出典: kikoli.sakura.ne.jp