コルクボードから手作りフォトブースまで!結婚式二次会を盛り上げるチェキ活用術?

結婚式の二次会でよく見かけるチェキ!思い出になるので是非使いたいけど、いざ使う立場になると、「どう活用するのがいいのだろう?」と悩みます。そんな方に必見☆コルクボードの上手な使い方から、手作りアルバム、手作りフォトブース、ナンバープレートなどチェキをつかって二次会を盛り上げる活用方法を整理しました!是非参考にしてみて下さい!

2016.11.9 公開 2017.1.30 更新 二次会
この記事を書いた先輩花嫁
nari

2015年にお気に入りの式場で挙式?花嫁さんのこだわりの結婚式にする手助けができるように頑張ります。

チェキとは?

富士フイルム株式会社が開発・販売しているインスタント写真システムの総称で、カメラの正式名称はInstax mini(インスタックス-ミニ)
カードサイズの専用フィルムを使用したカメラで、「撮ったその場でプリントし共有できる」「すくにアレンジできる」「フィルムカメラ独特の画質」などの特長により人気を集めています。

チェキ活用方法

その場でチェキを撮ってメッセージを書くだけでは終わらない!おススメ活用方法を紹介します☆二次会の雰囲気に合うものを見つけて活用して下さい!

定番!記念品

ゲストの写真を撮ってスペースにメッセージを書いてもらい、それを綺麗にまとめ、結婚式の思い出にしましょう?

よせがきコルク

コルクボードの中心にモールで「HAPPY WEDDING」の文字を作り、結婚式のお祝い感を出しています。カラフルでゆるい感じのモールがポップでカワイイ作品です。

シンプルなコルクボードを上手に造花でデコレーションしています。造花を使うことで鮮やかになり、立体感が出てくるので、ボリュームがでて華やかになります。

 

真ん中に飾られている赤い糸の演出が素敵です。運命の赤い糸を連想させ二人が結ばれた日を自然と際立たせています。ポイントで飾られて花も上品でgoodです!記念すべき結婚式にふさわしい作品です。

 

マスキングテープでお洒落に☆ペーパーを土台にまとめる

64fde13187739529ee90584c04292f82

手に収まるぐらいのノートを購入しそれにチェキをまとめていきます。マスキングテープを使って無造作に貼る事でお洒落感がグッとまします。チェキその物にメッセージを書いてもいいですし、写真の様にノートに書くのもOK☆イラストが得意な人は絵を描いてみると特別感が増します!

 

少人数には使い勝手がいいです。色紙チェキをマスキングテープで貼りまとめています。色紙なのでマーカーが使い易いのが良い所です!表は勿論ですが、こっそり裏にもメッセージや絵などを描くと嬉しさが倍増しますね?

 

リングタイプなのでページが増やしやすいのポイントです。当日の参加者の写真とメッセージをまとめ、ウェルカムボードやその日の様子、造花などの備品を撮って後から付け足せます。プレゼントした後でも新郎新婦が後からお気に入りの写真などをプラスしてさらにまとめ直すことができるので思い出全てがまとめる事ができます!

 

チェキ専用アルバム

メッセージを書き込み、シール等を使いお洒落にデコレーション?チェキ様のアルバムなのできちん整列させてまとめれるのがポイントです。ページごとに飾りつけができるのでデコレーションの幅が広がります!

 

Wedding感がある淡いブルーのアルバムにメッセージ入りのチェキをまとめてあります。かなりの量のチェキが収納できるので、二次会の参加者が多い時に利用すると便利です。


TOP画像出典: kikoli.sakura.ne.jp