結納返しにオススメの「腕時計」とは?彼が喜ぶ時計を見つけよう!

結納返しに「腕時計」は定番です!でもどんなものを選んで贈ったらいいのかわからない…そんな女性は多いかと思います。ここではオススメの時計ブランドをお伝えしていきます!それでも迷ったら、彼と一緒に時計屋さんへGO!

2016.11.12 公開 お金・段取り
この記事を書いた先輩花嫁
sato

恋愛が苦手でこのまま結婚できなそうな32歳。 最近は、リラックマのぬいぐるみで癒されています。

結納返しには!

d656dde2ffd5886d8a252f75daecb6c2

あなたは「結納返し」がどういったものかご存知ですか?
婚約が決まり、いろいろ結婚の情報をネットや雑誌で調べていってはじめて知る、という方もいらっしゃるかもしれません。
ここでは「結納返し」はどういうものか、また、注意しなくてはいけないポイントはあるのか、そしてオススメしたい「時計」について価格別にご紹介したいと思います!

そもそも…「結納返し」ってなんだろう?

結納を行った後になぜ「お返し」が発生するかというと、結納では「結納金」というものがあるからです。
それは女性をお金で買うという意味合いではなく、男性側から女性側(養子を迎える場合は女性側から男性側)へ、嫁ぐ際の支度金といった意味合いで贈られます。
大切な娘を嫁に出す女性側の親に対し、男性側の親が誠意の気持ちを表すということです。
結納返しは女性から男性へ「頂いた結納に対してのお礼」と「こちらこそよろしくお願いします」という意味を込めて贈るお返しのことを言います。

結納返しの相場っていくらなんだろう?

結納返しの金額は結納金額により変わり、一般的には「頂いた結納の半額程度」のお返しをします。
1割程度?ほぼ同額まで様々と言われていますが、一番多い金額は「現金」であれば30万円、「商品」だと20万円ほどとなっているようです。
結納で頂くものの金額により変動してきますので、結納金額を確認してから、お返しの用意をしましょう。


TOP画像出典: kikoli.sakura.ne.jp