北川景子さんもうっとり?ハリー・ウィンストンの2カラット婚約指輪まとめ

2016年、DAIGOさんと北川景子さんの結婚会見で注目を集めた世界の最高級ブランド、ハリー・ウィンストン。憧れリングをチェック!

2016.11.1 公開 結婚指輪
この記事を書いた先輩花嫁
LFtmK

10代のころ行儀見習い気分で結婚式場でアルバイト。以来、結婚式の独特な空気に魅せられる。子連れ、小規模婚礼に注目中♪

ハリー・ウィンストンは宝石商のキング!

ダイヤモンドを大胆にセットしたきらびやかなリングを生み出すハリーウィンストン。
芸能人が婚約指輪として選ぶことから私たちにも身近な存在となりました。
ハリーウィンストンは「キング・オブ・ダイヤモンド」と称されるスゴイ方。
2カラットって、どのくらいの大きさ?
どんなリングがあるの?
婚約指輪を贈られた芸能人は誰??
まとめましたのでご覧ください!

ダイヤモンドに懸ける愛が溢れるリングデザイン

創業者の「キング・オブ・ダイヤモンド」ハリー・ウィンストンは語りました。
「もし可能ならば、私は女性の肌に直接ダイヤモンドを付けてみたい」
極細のプラチナワイヤーでダイヤモンドを立体的にセットするクラスター技法により、肌に石だけが乗っているかのように見えるセッティングデザインが生まれました。
さらに光を多く取り込めることもあり、ダイヤモンドの気品や輝きは最大限に引き出され、世界中の女性が虜に。
情熱のクラフトマンシップと繊細なデザインが可能にした奇跡のジュエリーです。

2カラットって、どのくらいの大きさ?

2カラットとは直径8.2mmで、重さは0.4グラムです。お値段は2カラットで約1000万円程が多いそう。
カラットは、ダイヤモンド特有の重量の単位で、それだけではダイヤモンドのサイズを正確に反映するものではありません。
人の体重が身長と相関関係にはないように、カラット重量そのものもダイヤモンドのサイズを正確に反映するものとは言えないのです。
ダイヤモンドのサイズを知ろうとするときには、リングにつけられたダイヤモンドを見るときのように、上から見て判断するものと思われがちですが、ダイヤモンドのサイズを理解するには、

  • カラット重量
  • ダイヤモンド上部の直径ミリ
  • ダイヤモンドのカットグレード

という判断基準を併せて考慮しなければなりません。この基準が揃わないと、2カラットのダイヤモンドを上から見たときに、単純に1カラットのダイヤモンドの2倍の大きさには見えないということになります。

ダイヤモンドが良い状態にカットされている場合には、ダイヤモンドの上部より反射される光によってより大きく見えます。
カットの状態の良くないダイヤモンドでは、重量の大部分がダイヤモンドの底に隠されてしまい、カラット重量が示す値よりもダイヤモンドが小さく見えてしまいます。


TOP画像出典: kikoli.sakura.ne.jp