ハワイへの新婚旅行はいくらかかるの?申し込み前に節約ポイントをチェックしよう!

2016.5.24 新婚旅行

新婚旅行に人気のハワイですが、実際はどれくらいお金がかかるのでしょうか?節約するためのポイントとともにご紹介します!これからハワイへの新婚旅行をプランニングする方は、ぜひ参考にしてみてください♪

新婚旅行は常夏の楽園、ハワイに行きたい!

海外ウェディングや新婚旅行先として人気のハワイ?
美しいビーチやアクティビティにわくわくする一方で、費用も気になるところ…。
新婚旅行の平均やおみやげの予算など具体的なポイントをご紹介します!

新婚旅行の費用は誰が出すの?

さあ楽しい新婚旅行?というところで、意外と揉めることが多いのが新婚旅行の費用負担。
「男性側が払うべき」「結婚費用同じように折半するべき」など考え方もいろいろで、決まりはありません。
大切なのはお互いが納得する形にしておくこと!
結婚式費用などの支払い分担を決めるときにある程度新婚旅行の支払いについても決めておくとスムーズかもしれませんね。

気になる”新婚旅行”の平均費用は?

まずは航空券・ホテル代の費用から!

新婚旅行の費用(航空券・ホテル代など)は一人あたり30万円前後が多いようです。
もちろん旅行先にもよるので、

10万円前後 日本国内
20万前後 グアム 東南アジア
30万前後 ハワイ
30~50万未満 アメリカ本土・ヨーロッパ
50万以上 ヨーロッパ

を目安にしておくといいでしょう。

その他の費用は?

その他に意外とかかるのが、現地での食事やおみやげ代。
そんなに使わない!と思っていても、振り返ってみると10万円近く使ってしまったなんてこともよくあるんです!
さらに、実際に現地に行ってみると、思いがけず行ってみたいところが増えたりする場合も…
そんな時に慌てないように、少し余裕を持って準備しておきたいですね♪

ハワイの場合だとどうなる?

全体的な予算がわかったところで本題!
ハワイに新婚旅行に行った場合について、もう少し具体的に見ていきましょう♪

航空券・ホテル代など

HISなどの旅行販売店で取り扱っているハワイのツアーは、一人あたり30万円?50万円がほとんど。
この中には航空券とホテル代、送迎費が含まれています。
ハネムーンにふさわしいちょっと豪華なホテルを考えている場合、一人45万円ぐらいだと考えておくと安心です。

現地食事代、おみやげ代など

仮に1人あたり1日1万円かかるとすると、6日間の滞在で約12万円。
もちろん食事の内容や、買い物をするかしないかなど、個人差は出てきますが、ちょっと余裕をもって15万円ぐらいは必要だと考えておくことをオススメします。

気になる合計は?

今まで算出した金額を足していくと、45万円(航空券・ホテル代)+15万円(現地食事代・おみやげ代)=50万円となります。
オプション代やその他若干の余裕をもたせ、70万円ぐらいだと考えておくとまず安心だと思います。

節約ポイントも確認しておきましょう?

節約ポイント? 出発時期をずらす

新婚生活のスタート時期は、なにかとお金がかさみますよね。
少し期間をあけて、落ち着いてから新婚旅行に出発するのがおすすめ!
またオフシーズンを選択するのも全体的な節約になります。

節約ポイント? 時期と行き先を決めたら早めに申し込む

ハワイに限らず言えることですが、行き先と時期を決めたら早いうちに申し込みをしましょう!
プランによっては早期の割引が適応になったり、何かお得なオプションがつくことも?
迷っている間に狙っていたホテルが埋まってしまった!なんてことも防げるので、なるべく早いうちに申し込んでしまった方が心にも余裕ができます♪

節約ポイント? 割引クーポンを利用する

新婚旅行中の食事や観光施設の入場などにはクーポンを利用するのもおすすめ!
10~20%もお得になることもあります。
申し込んだ旅行代理店でクーポンの冊子が貰えることもあるんだそうです♪

節約ポイント? ツアーに申し込まず、個人手配にする

海外旅行慣れしてない方だとハードルが高いように感じられますが、航空券とホテルをまとめて予約できるサイトもたくさんあるので、意外と簡単なんですよ!
飛行機のクラスや、ホテルのグレードなど自分たちがどこにお金をかけるのかを好みに合わせて自由にえらべるのもメリットの一つと言えるでしょう。
個人手配でかなり予算が節約できた♪という先輩カップルも実は結構多いんですよ!

先輩カップルはいくらぐらいかけていたの?

概算がわかったところで気になってくるのが、実際にハワイに新婚旅行に出かけた先輩カップルの金額。
体験談やブログをご紹介します♪

プレママconyの出産準備ブログ

ハワイ島(3泊)+オアフ島(2泊)のツアーをJTBで申し込んだconyさんのブログです。
JTBのカウンターで予約した時の金額は、一人35万円ほどだったそうです。
そこから節約できたポイントなども含め記事にされています。
ハワイハネムーンの記事もとっても素敵なので必見です?

30代前半戦 大阪在住OLの毎日

こちらもJTBでハワイのツアーを申し込まれたyukaさんのブログ。
10月中旬の5泊7日で、オプショナルツアー含めて約68万円ほどかかったそうです。
詳しく書いてくださっているので、非常に参考になりますよ♪

*ブログはこちらから*

toolのちょっとおいしい話

旅費を節約するために、個人手配にした方の体験ブログです。
飛行機代だけで、ツアー代金より20万円ほど節約になったんだとか…!
個人手配をお考えの方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

*ブログはこちらから*

ハワイと比較されることの多い、グアムの場合は?

ハワイに行くカップルが、決定前に迷う行先といえばグアムなのでは?
そこで、参考までにグアムの場合も費用を見てみましょう!

航空券・ホテル代

JTBのツアーだと、大体15万円?30万円の間のものがほとんど。
平均して、一人あたり20万円ほどと考えてよさそうです。
やはり日本から近い分、ハワイと比べるとお値打ちですね。

現地食事代・おみやげ代

仮に1人あたり1日1万円かかるとすると、5日間の滞在で約10万円となります。
食費やお土産代は、あまりハワイと変わりません。

気になる合計は?

合計すると、一人あたり約30万円ほど。
ハワイと比べると日数が少なくても十分回れること・航空券が比較的安く済むことから、ハワイよりもリーズナブルになります♪

後悔のない旅行にするポイントは事前のプランニング?

いかしがでしたでか?
出発時期を工夫したり、なるべく早めに申し込むなど節約出来るポイントは結構あるんです!
ツアーで申し込むのであれば、プランや旅行代理店をしっかり比較してみるとお得なポイントが見えてくるかもしれません♪
もっとリーズナブルにしたいということであれば、ちょっと時間と手間がかかるけど、二人で協力して個人手配にチャレンジしてみるのもいいかもしれません?

いずれにせよ、後悔のない新婚旅行にするためには、事前のプランニングが重要!
しっかりとお二人で話し合って、最高の新婚旅行にしてくださいね♪


mari

mari

2016年春に挙式予定。家族を大切にしたアットホームな式をめざしてます。


TOP画像出典: kikoli.sakura.ne.jp