【和×レトロモダン】カラフルでオシャレな和風ウエディングを?

2016.10.30 演出

和装の結婚式、素敵ですよね。教会での挙式も魅力的ですが、重みを感じられる和の空間での式も、新たな人生へ向けて気持ちを切り替えられるとても濃い瞬間となります。
和風でも、個性の感じられる【和×レトロモダン】の組み合わせはいかがですか?懐かしい柄とちょっと今時の雰囲気が混ざった和風の結婚式は、オシャレ度の高いコーディネートです。ぜひ参考にしてみてくださいね?

和空間に彩をたっぷりと

和空間をシックに決める和モダンも素敵ですが、どことなく懐かしさも感じられるレトロ感をプラスすると、ちょっとキュートな雰囲気を醸し出すことができます。
日本のレトロ感が好きな花嫁さまは今時も取り入れて、【和×レトロモダン】でオシャレにしませんか?

ペーパーアイテム

席次表

大正っぽい柄が懐かしい席次表。でも配色は現代っぽくてまさにレトロモダンです。
すっきりとした書体もスマートな素敵な席次表です。

席札

昭和の子供たちが遊んでいた風車型の席札は、懐かしくて遊んでしまいたくなるそんなアイテムです。
花柄はモダンでかわいらしい雰囲気になります。

こちらも昭和感あふれる折り鶴を使った席札です。
上に乗せるカードの書体や折り鶴のカラーの色を工夫することで、モダンのオシャレさがUPします?

花嫁アイテム

色打掛

柄がレトロだけど、配色がオシャレでモダンな雰囲気の色打掛です。
上品なデザインが魅力的なそんな衣装です?

大人っぽい上品さが溢れる雰囲気で、牡丹柄が美しくも市松模様がアクセントになった色打掛です。
古典的な柄があるのに、モダンに着こなしているのがオシャレですね?

引振袖・白無垢

大胆な大きな花柄がスタイリッシュな引振袖。
帯もシックなグリーンを合わせたクールなコーディネートが魅力的?

白無垢も若草色の小物を合わせたらとっても柔らかくキュートなスタイルに?

髪飾り

ちょっとアンティークっぽいレトロな雰囲気漂う髪飾りはいかが?
大きなパールがインパクト大です。

洋装の時に付けるようなレトロな髪飾りもキュートに決まりますね!
色打掛にある色を持ってくると馴染んでオシャレになります?

シンプルにボブヘアーにダリアのコサージュを一つ付けるのも、スッキリして素敵ですね。

和装でのボブヘアーはとってもキュート?

ブーケ

深めの赤色のダリアをまとめてブーケにしてみませんか。
大人っぽくもあり、和の雰囲気もある魅力的なブーケになります。

個性を出すなら、ペーパーブーケもありかも!?
和装にぴったりの和紙でできたお花一つ一つが丁寧に作られた繊細なブーケです?

キュートさを出したいなら、ボールブーケがオススメ?
菊やダリアの花を彩りたっぷりで作ると可愛いですね?

ネイル

椿模様がかわいいネイル。
えんじ色とラメの縦縞がモダンな組み合わせです?

フレンチネイルにストーンを付けてモダンに、
椿のレトロ柄を混ぜるとまさにレトロモダンネイルですね?

カラフルな菊柄がとってもキュートな配色のネイルです。ちょっとオシャレな洋風の雰囲気もある柄です?
キュートさを出したい花嫁さま参考にしてみてくださいね?

シューズ&下駄

少し個性を出してみたいなら、和装にブーティを合わせてみるのもオシャレ?
大正っぽさのあるレトロなコーデになります。ブーティをモダンにしてみるといいですね!

黒白の縞模様と赤がインパクトの強い下駄です。
レトロな柄の和装にぴったりですね?

新郎アイテム

花嫁が和装で新郎はタキシードっていうのも素敵です?
大正時代を思わせる和洋折衷な組み合わせが魅力的になります?

袴にハットを合わせるのもレトロモダンな感じに。
小物使いを工夫してみるといいですね。

黒と白で七宝柄が一面に描かれた下駄です。
黒白の配色が入れ替わったり動きが付けてあるところが個性的?

会場コーディネート

メインテーブル

和っぽくもあり、大正レトロなテーブルがオシャレなメインテーブルです。
お花はお花畑のように可愛く、ナチュラルな雰囲気に?

ゲストテーブル

カラフルな提灯が可愛い会場に。
テーブルセッティングはスマートにシンプルな配色が、絶妙なバランスですね!

オレンジ色のダリアがアクセントとなったゲストテーブル。
洗練された雰囲気がモダンさも引き立てる素敵なコーディネートですね?

可愛さを出したいならこんな感じのテーブルセッティングはいかがでしょうか?
カラフルな菊がたっぷりとちりばめられたオシャレな空間に?

ウエディングケーキ

大きな牡丹がアクセントとなったシックなウエディングケーキです。
和食器のような表面が高級感たっぷりです?

まるで上生菓子のような細やかなデザインがまさに職人技!
なかなか食べられないこんな和ケーキにしてみませんか?

アイテム

引き出物にこんなオシャレなケースに入ったお菓子にしてみてはいかが?
和柄のカラフルでオシャレな配色は、モダンな雰囲気もありますね?

会場の所々に折り鶴を飾るのも素敵ですね?
柄に凝ってみるとレトロモダンを演出できます?

ウエルカムボード

パステルカラーで統一したウエルカムボード。
菊と桜の模様がたっぷりで可愛いですね?

和傘をモチーフにした飾りで壁に装飾してみませんか。
とってもオシャレなウエルカムスペースになりますね?

立体的なお花のモチーフを貼り付けたウエルカムボードです。
配色がカラフルでとても可愛い、そして「洋」も混ざったオシャレなコーデです?

【和×レトロモダン】はカラーと柄で一工夫

いかがですか?

レトロモダンな雰囲気を出すには、例えば柄はレトロだけど形はモダンとか、柄やカラーはモダンだけど、形がレトロという感じに組み合わせてみると【和×レトロモダン】のコーデは意外と簡単かも?

また、レトロ可愛い雰囲気を強調したい花嫁さまは、カラフルな菊の花や提灯などの丸いものをコーディネートに入れてみるとふんわりカラフルな会場に様変わりします!
ぜひ、参考にしてみてくださいね?


satoimo

satoimo

数年前に神前式を挙げました。 自分なりのこだわりをぎゅっと詰め込んだ式になりました。 これから結婚式を挙げる予定のあなたに、少しでもマッチした情報を発信できたら嬉しいです。


TOP画像出典: kikoli.sakura.ne.jp