夏らしいグリーンを取り入れたヴィンテージが素敵!【mamico_weddingさん】山手迎賓館

2016.9.15 公開 2017.3.21 更新 結婚式場
この記事を書いた先輩花嫁

Instagramで1,800人以上のフォロワーを持つmamico_weddingさん。

グリーンが多めのヴィンテージをテーマにした彼女の結婚式は、参考になることがたくさん!そんな彼女にこだわりたっぷりの結婚式のお話を取材いたしました。

式を挙げるなら絶対に地元の横浜がよかった

0827k-257_original

0827k-37_original

0827k-17_original

0827k-36_original

編集T:今日はmamico_weddingさんの結婚式についていろいろお話をお伺いしたいと思っていますが大丈夫でしょうか?

mamico_weddingさん(以下:M):はい、もちろんです。よろしくお願いいたします。

編集T:まずはじめに、式場と時期をお伺いできますか?

M:2016年8月末に横浜の山手迎賓館です。

編集T:式場を横浜の山手迎賓館に決めた理由は何だったのでしょうか?

M:地元で、生まれも育ちも横浜なので絶対横浜がいいという思いがありました。ブライダルフェアに行った際に立地もよく家族も友人も来やすいことと、元町中華街の近くなのでThe横浜!という印象があって良かったんです。地元が大好きなのでその雰囲気を失わないようにしたかったです。

編集T:横浜らしさが決めてとなったんですね!

M:そうですね。あまり広くはないのですが天井が高く、開放感があり圧迫感がないところも気に入りました。アットホームな雰囲気な結婚式ができるっていうのも決め手のひとつでした。

mamico_weddingさんの式場が理想のイメージなら!【山手迎賓館】の情報や写真、フェアをチェック!

テーマは「ヴィンテージウェディング」でした

0827k-21_original

0827k-127_original

0827k-27_original

編集T:結婚式のテーマをお伺いできますか?

M:「ヴィンテージウェディング」です。由来はヴィンテージという言葉って「古風な」「昔からの」というような意味があると思うのですが古き良きものを両親や祖母から受け継いでいくということというのをテーマにしたかったんです。

編集T:すごく素敵な由来ですね!

M:もともとヴィンテージな雰囲気も好きなので。でも式が夏だったので暑苦しい雰囲気は避けたかったのでナチュラルテイストも入れました。

編集T:確かにヴィンテージと一言でいうと秋冬なイメージがありますもんね。

M:そうなんです。なのでグリーンを入れたりクリアを入れたり軽やかさも出しました。

編集T:素敵!テーマカラーは何でしたか?

M:グリーン・パープル・ダスティピンク。ところどころにブルーです。全体的にくすんだような色使いにしました。

編集T:お写真拝見しましたが、本当にセンスがよくて素敵です。どういうものを参考にしていたのですか?

M:ありがとうございます。もともと結婚する前から結婚式に対する憧れがすごくて(笑)暇さえあればピンタレストや花嫁ブログを見てて結婚が決まった段階でスクショが2,000枚くらい溜まっていたんですよ(笑)

編集T:2,000枚!?すごい!!!

M:あはは(笑)本当に好きなんです。見ているだけでワクワクしちゃいます。それにしてもすごい枚数ですよね(笑)自分でもびっくりしました。

編集T:それだけいろいろ見ていたらテーマなど決めるのもご自身の好きなものが明確だから迷わなさそうですよね。

M:そうなんです。もう自分のしたいことがわかっていたのであまり迷わなかったです。

mamico_weddingさんの式場が理想のイメージなら!【山手迎賓館】の情報や写真、フェアをチェック!

ドレスはいろんなタイプを着てみることが重要

0827k-99_original

0827k-229_original

08272-17_original

編集T:結婚する前から結婚式に憧れていた理由は何だったのでしょうか?

M:やっぱりウェディングドレスです!

編集T:女子の憧れですよね!当日はどのようなドレスを着用しましたか?

M:福岡県にあるジュノさんのものをセレクトしました。セパレートタイプのもので胸まわりはハートカットのもので、上半身の部分がデザインあるものにしました。

編集T:福岡県までわざわざ行かれたのですか!?

M:はい(笑)旦那さんといっしょに福岡県まで試着しに行きました。実際行ってからすごく悩んで、ジュノさんにしか入っていないブランドのものが目当てで行ったのですが、着てみると全然似合わなくて断念しました・・・。

編集T:着たいものと似合うものはまた違うって言いますよね。

M:そうなんです。試着していくうちに自分の体型だとハートカットが合うことに気づいて、自分の体型を知るってすごく大事だなと思いました。けれど、おなじハートカットでもカットの仕方や深さだったりでまた全然違うんです。

編集T:ご自身の体型を理解するって難しいですよね。

M:マーメイド系は似合わないだろうなぁと思って着てみたら本当に似合わなくて(笑)でもやっぱりいろんな形のドレスを着るのは大切ですね。着ていくうちに発見があると思います。

50店以上のウェディングドレスショップの試着予約ができる!

編集T:ドレスにおいて譲れなかったことはなんですか?

M:着痩せすることと、チュール素材ということですかね。最終的に決めたドレスは旦那さん推しの一着でした。

編集T:お色直しはどうされましたか?

M:メゾンスズさんのものにしました。ローズデザインのドレスで、花びらがあしらわれたようなドレスです。くすんだピンクでヴィンテージ感があってお気に入りです。ウェディングドレスはナチュラルで大人っぽい雰囲気だったので、お色直しは自分っぽくしました。おなじチュール素材ですが雰囲気が全然違うんです。

mamico_weddingさんの式場が理想のイメージなら!【山手迎賓館】の情報や写真、フェアをチェック!


TOP画像出典: kikoli.sakura.ne.jp