VR結婚式って知ってる?身体の不自由なおじいちゃん・おばあちゃんも結婚式に参加できる時代に!

2016.9.30 演出

自分たちの結婚式に呼びたいけど、身体が不自由で参加が難しいお祖父様やお祖母様はいらっしゃいませんか?そんなお祖父様やお祖母様にも、本当に出席しているような感覚を味わえる夢のようなサービスがスタートしました!ご家族皆様にもきっと喜んでもらえる、素晴らしいサービスをご紹介します?

2017年2月9日追記:前回好評だったWN読者限定のモニター企画がエリアを広げて復活しました!追記しています。

大好きなおじいちゃん・おばあちゃんにも結婚式に参加してもらいたい…

一生に一度の結婚式は、今まで育ててくれた大切な家族や親戚に囲まれて挙げたいですよね!
でも中には、お身体が不自由だったり、入院されていて参加が難しいおじいちゃんやおばあちゃんがいるのも事実。大好きなおじいちゃんやおばあちゃんも結婚式に参加出来たらいいのに…とお悩みの方もいらっしゃるのでは?
実は、お二人のその願いを最新のVR映像技術を使って叶えてくれるサービスがスタートしました!
それがこれからご紹介する【HUG WEDDING】というサービス。一体どんなものなのか、早速ご紹介します♪

HUG WEDDINGについて

一体どんなサービス?

35532e6546551f56ffff96fb235e236d

最近耳にすることも増えてきたVR映像技術とは、360度録画をした映像を専用のゴーグルを使って見ることで、あたかも自分がその場所にいるかのような感覚が体験できる技術のこと。もちろん音だってしっかり聞こえます!
この技術を結婚式でも活用しよう!ということで始まったのがこの【HUG WEDDING】です。

”身体が不自由で動けなくても、まるでその場にいるかのような臨場感のある結婚式への参加を”
そんなコンセプトを掲げ、距離も・時間も超えて結婚式に参加できるという夢のようなサービスが始まりました!

映像について

当日は、この専用のゴーグルを使用してリアルタイムの中継を視聴します。
リアルタイムなので当然ですが、お二人のその時のお姿や表情を目の前に感じることが出来るため、本当にその場にいるような臨場感を体感することが出来るんです!
さらに、iPadなどのタブレット端末でも同時視聴が可能なので、専用のゴーグルが無くても楽しめます♪

さらに、収録した映像は約1か月ほどで専用のゴーグルとともに手元に届くため、大切な想い出の一つとして保存することも出来るし、ご家族へのプレゼントとしても活用できるんですよ♪
その場での中継だけではなくいつでも見られるようになるので、当日の感動をいつまでも味わうことが出来るなんて嬉しいですよね?

おじいちゃん・おばあちゃんも安心出来るサポート体制!

お身体の不自由だったり、介護を必要とされるお祖父様やお祖母様がこのサービスを安心して利用出来るように、経験豊富な介護士の方がお手伝いしてくれるという万全のサポート体制も整っているんです!
どうしても長時間になってしまう結婚式を見ている間も、近くに介護士の方がいてくれるというだけで、ご本人も安心して楽しむことができますね。

そんなサービスの生みの親!高木社長にお話を伺いました

サービス開始のきっかけ

高木社長はもともとVR映像技術の研究をしていらっしゃったそうで、昨年迎えたご自身の結婚式に寝たきりのお祖母様にも何とか参加してもらいたいという想いから、VR映像技術を活用したプロジェクトを始めたのがきっかけなんだそうです。

さらにそこから改良を重ねて、2016年9月に正式にサービス開始となりました。

リアルタイムで本当に結婚式場にいるような感覚が味わえるので、お身体が不自由だったり・遠方で諦めていたお祖父様やお祖母様にとっては本当に嬉しいサービスですよね!

どんな方が利用しているの?

実際にどんな方からの申し込みがあるのか伺ったところ、交通事故で体が不自由になってしまったお祖父様がいらっしゃる方や、ご高齢で遠方で行う結婚式への参加が難しいお祖母様がいらっしゃるという方が多いそうです。

ご病気やお身体が不自由になってしまった方は、もし自分が参加したら介護をしてもらう必要が出てくるので周りに気を使わせてしまう…という悩みをお持ちの方も多いそうですが、HUG WEDDINGを利用すればその悩みも解消!気兼ねなく参加する事が可能です?

今後、どんな方に利用してもらいたい?

778c34acf1c532ba1c87a1b1f6a57290

やはり、遠方であったり・介護が必要などの理由から、結婚式に参加したくても参加できないお祖父様・お祖母様がいらっしゃるカップルにぜひ利用してほしいとおっしゃっていました。
ちなみに、現在はとある大手結婚式場でもHUG WEDDINGの導入が検討されているんだとか!

360度の映像を体験!

cakecut01

こちらは実際の結婚式で撮影された360度の映像です。
映像が再生されたら、画面を上下や左右に動かしてみてください♪(※iPhoneの方は、iOS 10のみ視聴可能です。)
目の前にいるお二人だけでなく、周りにいるゲストのお顔やお声まではっきりわかりますよね!
こういった映像をライブ中継で見ることが出来るので、本当にその場にいるような臨場感なんです!
実際に中継をご覧になり、嬉しさで涙されたお祖母様もいらっしゃったそうです。

実際に利用した方の感想

実際に結婚式で利用したご新郎様の感想をご紹介します!

ライブ中継で参加してもらえたおばあちゃんもそうですし、また事後的に、今回の映像を見せに行こうと思っている、もう一方のおじいちゃん・おばあちゃん含めて楽しんでもらえるものだと思っています。
孫として、孝行の気持ちを少しでも表現できればと思っておりましたので、今回の企画を実現することができて、幸せですし、皆さまに心から感謝しております。

リアルタイムで参加されたお祖母様だけでなく、さらに別の場所にお住まいのお祖父様・お祖母様にも後日映像を見てもらうことで、今までの感謝の気持ちを伝える事が出来るなんて素敵ですよね?
お祖父様・お祖母様もとっても嬉しかったのではないでしょうか。

新郎新婦のお姿はもちろんですが、「参列しているご親族の方やひ孫さんのお顔が見れたことも嬉しかった」というお声もあったそうです。
普段なかなか会えない距離にいるからこそ、お互いの顔が見れるというのはとっても嬉しいですね♪

利用までの流れ

実際に利用したい!という場合の流れを簡単にご紹介します。

1.ヒアリング

WEBサイトから申し込みをしたら、まずはオンラインでのヒアリング!
新郎新婦のお二人・映像を見せたいご家族の状況などを踏まえて、打ち合わせをします。
何か気になることがある場合は、この段階でしっかり聞いておきましょう♪

2.式場との打ち合わせ

撮影スタッフさんと式場の担当者で行ってくれるので、基本的にはすべてお任せ!
式場との打ち合わせにお二人の同席は不要なんだそうです。なにかと準備にお忙しいお二人にとってもありがたいですね?

3.事前確認(式の1~2週間前)

ご家族の体調や当日の流れを確認!当日サポートしてくれる介護士の方ともここで顔合わせをおこないます。

4.挙式・披露宴当日

会場では撮影スタッフの方がお二人のお姿を撮影!そしてご家族のもとには介護士さんがお伺いし、映像体験をサポート。お二人は結婚式をおもいっきり楽しむだけ?

5.映像の納品

約1か月ほどで360度の映像と専用のVRゴーグルが納品されます。
基本的にはVRゴーグルは1台ですが、2台以上ご希望の場合はご相談に乗っていただけるそうですよ♪
なお、映像はUSBでの納品ですが、基本的にはホームページへアクセスして映像を見るそうです。

申し込む上での注意事項

【いつまでに申し込む?】
打ち合わせや準備などもあるので、挙式の約1か月前までには申し込みを行いましょう!
直近になってしまっても大丈夫なこともあるようなので、その場合はまず相談してみて下さいね♪

【事前に新郎新婦が準備することは?】
基本的に準備するものはありませんが、お祖父様やお祖母様の体調の確認などはお二人が行う必要があるそうです。

【どんな会場でも利用できるの?】
残念ながら必ずしも全ての会場で利用できるわけではないそうです。
既に挙式会場が決まっている方は、自分の会場で利用できるか式場の担当者に確認が必要ですが、
会場との調整もHUG WEDDINGさんで行ってくださるそうなので、まずは気軽に相談してみてはいかがでしょうか?
※持ち込み料が発生する場合は自己負担なので、頭に入れておくことをお忘れなく!

【限定3組】Wedding News × HUG WEDDING 特別モニター募集中!

d15537-2-796740-0

こんなに素敵なサービス、実際に利用してみたいと思いませんか?そこで、この記事を読んでいる皆さまに特別なキャンペーンをご紹介します?
この記事内のリンクより応募をした方の中から抽選で選ばれた、3組様限定!
なんとモニター価格 15万円(通常価格30万円)でHUG WEDDINGのサービスが利用できるんです?

ただし、応募にはいくつか条件がありますので、次の条件を満たしているかチェックしてくださいね♪

モニター条件

2017年2月?6月に、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・愛知県・静岡県・岐阜県・三重県にて挙式・披露宴を行う方(※1)
◆撮影した映像を、WEBサイトやSNSで使用しても大丈夫な方
◆利用者の声として、感想をWEBサイトやSNSで掲載しても大丈夫な方(※2)

※1 対象地域以外の都道府県の方は、交通費が別途発生しますが応相談だそうです。
※2 新郎新婦だけでなく、ご家族様の感想も含まれます。

最終的には、実際に実施できるかどうかは、式場さんとの調整が必要になりますので、HUGWEDDINGさんから、式場さんに実施可否の相談をさせていただくことになります。

ライブ配信が難しい場合、あとから振り替えられるように、360度動画の納品だけを実施することも可能とのことです。

こちらも特典あるので、お気軽に問合せください。

問合せはこちらから!

下のリンクから問合せフォームにお進みください。
他のページからのお申し込みは、今回のモニター選考の対象にはなりませんのでご注意ください!
※当選しても自動的に契約というわけではありません。詳細を聞いたうえで辞退することも可能です。

問合せ締め切り:2017年2月13日(月)

問合せフォームはこちら

HUG WEDDINGをもっと知りたい方はこちらへ

HUG WEDDING公式ホームページ


Rie

Rie

2015年春に都内のゲストハウスで挙式?ウェディングドレスコーディネーター、披露宴のサービススタッフとして働いていたので、その時の経験や自身の挙式の時に感じたことなどを発信していきたいと思っています?


TOP画像出典: kikoli.sakura.ne.jp