【ブライダルヨガ】背中に天使の羽を。肩甲骨をくっきり魅せるストレッチ

2016.12.5 ブライダルヘア・ビューティ

結婚式に向けて美しいボディメイキングにはげむ花嫁を応援するブライダルヨガ、第2回目の連載です。先週は「1日1分で猫背解消!自宅ですぐできる姿勢改善法」をお届けしました。第2週目は、花嫁からの身体のパーツの悩みで多いバックスタイルに注目!「背中に天使の羽を。肩甲骨をくっきり魅せるストレッチ」をお届けします。

バックシルエットの重要性

自分では普段は見えない背中ですが、結婚式当日は意外と注目される場所です。

入退場のシーンやフラワーシャワーなど、多くのゲストに囲まれて歩く場面では、背中にも注目が集まっています。背中のシルエットがより美しく見えるように、ボディメイクをしておきたいですね。

天使の羽ってなに?

天使の羽は、肩甲骨という背中の上方にある鎖骨と腕の骨に繋がっているパーツです。

肩甲骨周りの筋肉が固まってしまうと、背中のシルエットが美しく見えません。肩甲骨周りの筋肉をしっかりとほぐすことで、肩甲骨がキュッと中央に寄った美しいバックスタイルを目指しましょう。

肩甲骨年齢をセルフチェック!

両手の肘から手の中指の先までぴったりと合わせます。

肘が離れないようにした状態で、どこまで上げられるかチャレンジしてみてください!

yoga9

両肘のラインが顔のどこまで上がりましたか?

アゴより下・・・肩甲骨年齢40代

アゴ〜鼻・・・肩甲骨年齢30代

鼻より上・・・肩甲骨年齢20代

いかがでしたでしょうか?思うように上がらなくて、ビックリした方もいるかもしれません。年齢は一つの目安なのですが、セルフチェックに役立てみてください。

肩こりもスッキリ解消!わしのポーズ

肩甲骨を左右に開くことで、肩周りの血の巡りが良くなり、肩こりの解消にもつながるポーズです。完成形は下半身の動作もあるポーズなのですが、今回は肩甲骨周りにフォーカスしたいので上半身のみで行います。

1.右腕を上にして肘をクロスする。まずは両手で背中を触る。

yoga10

2.右肘で左の腕を押しながらまずは手の甲同士をグッと中央に押し合う。

yoga11

3.余裕があれば、手首を返して手のひら同士で押し合う。

yoga12

4.息を吸いながら肘を天井に向かってアップ、吐きながら床に向かって肘を床に突き刺すように降ろす。呼吸に合わせて3回〜繰り返す。

※身体の中心線に向けてぎゅっと押し合う力を意識して行います。

5.反対側も同じように行う。

 

二の腕の引き締めにも効果的!牛の顔のポーズ

気になる二の腕のたるみにもアプローチしながら、肩甲骨周りの柔軟性をアップさせるポーズです。完成形は下半身の動きもあるポーズなのですが、こちらも上半身のみで行います。

1.右腕をあげて、肘を曲げる。左手で肘を引き寄せる。

yoga13

2.右腕の裏側のストレッチを終えたら、左手を下からまわして右手と組み、3呼吸。

yoga14

※背筋を伸ばして、胸を引き上げる意識を。

※届かない場合は、タオルを使う。タオルを背骨の中心線に添わせ、上下に引き合う。

yoga15

3.反対側も同様に行う。

いかがでしたでしょうか?肩甲骨まわりがスッキリして、腕が動かしやすくなったり、肩こりが解消したりする感覚を味わっていただけたら嬉しいです!

椅子に座りながらでもできる動きなので、まずは1週間続けて行ってみてください。

来週は花嫁からの要望が多い二の腕引き締めを叶えるべく、「二の腕のたるみをなくす!おうちで出来るシェイプアップ方法」を届けします。お楽しみに♪

 

著者:姜 奈々(ジャン ナナ)

217a0346

ヨガインストラクター。自分自身の結婚式の経験をもとに、ブライダルヨガイベントを定期的に開催。次回は12月17日(土)11:30〜開催予定です!今回お伝えしたポーズを含むヨガレッスンを実際に受けていただいたり、ブライダル美容の個別相談を受けたりすることも出来るので、お気軽に遊びに来てください♪

ブライダルヨガイベント

→イベント詳細はHPからご覧下さい。

 

 

 

 


nana.jiang

nana.jiang

仕事や家事など忙しい現代女性に、ヨガを通じての身体と心のケアをお伝えすべく、都内を中心に活動中。自分自身の結婚式の経験をもとに、ブライダルヨガや花嫁会のイベントを定期的に開催。   ・全米ヨガアライアンスRYT200 取得 ・Strala Yoga Intensive Training 修了 ・IYC リストラティブヨガ 指導者 ・日本コアコンディショニング協会 ベーシックインストラクター ・薬膳・漢方検定 取得


TOP画像出典: kikoli.sakura.ne.jp