ロマンチックな「月」と「星」がテーマの花嫁【yue_weddingさん】ザ フナツヤ

2017.1.19 結婚式場

自身がプランナーとして働いていた式場にて挙式

image3-4

image7-3

image1-2

編集T:今日はyue_weddingさんの結婚式についていろいろお話を伺いたいのですがよろしいでしょうか?

yue_wedding(以下:Y):はい、もちろんです。

編集T:まずはじめに式の時期と場所をお伺いできますか?

Y:2016年の10月10日に、ザ フナツヤにて式を挙げました。

編集T:挙式の決め手は何でしたか?

Y:実は、私もともとウェディングプランナーなんです。自分がプランナーをしていた場所で式を挙げました。

編集T:素敵!ご自身で働いていた場所で式を挙げるなんてとっても素敵だし特別な気持ちがありますよね。

Y:そうなんです。なんか・・・感無量って感じでした。担当したお客様で何組か仲良かった方たちが当日来てくれたりもして、特別な気持ちになりました。

編集T:ちなみにプロポーズはどのような感じでしたか?

Y:付き合って1年記念日でした。もともとディズニーランドでプロポーズしてほしいとリクエストをしていて、指輪も指定して「パカッ」としてもらうように彼に指示したんです(笑)なのですごく自分の理想通りのプロポーズを受けることができました(笑)わたしが指示したのですが・・・それでも大満足でした。

編集T:全て指示してその通りにしてもらっても、女性としては理想のプロポーズだし嬉しいですよね。

Y:はい。自分で考えたのに、プロポーズされたときはすごく号泣しちゃいました。指輪のイメージも理想と違っていたら嫌だったので、指輪もこれがいい!と指定していたんです。

yueさんの写真を見てこの式場が気になったら!【ザ フナツヤ】の情報や写真、フェアをチェック!

結婚式のテーマは、「月」と「星」でした

image6-4

image2-3

image7-4

image5-2

編集T:結婚式のテーマをお伺いしても良いでしょうか?

Y:「月」と「星」です。

編集T:なぜそのようなテーマにしたのですか?

Y:わたしの名前のゆえは、中国語で「月」という意味なんです。そして旦那さんの名前も星にちなんでいるので「月」と「星」をテーマにしました。

編集T:テーマカラーはありましたか?

Y:ゴールドとブルーで夜空をイメージしました。

編集T:テーマはどういったところで取り入れていましたか?

Y:フォトブース、招待状や席札などのペーパーアイテム、あとはフラワーシャワーの代わりにスターシャワーにしたり。フォトプロップスやデザートビュッフェに立てる旗、ガーランド、あとはマーキーライトもイニシャルの間に星を入れたりもしました。

yueさんの写真を見てこの式場が気になったら!【ザ フナツヤ】の情報や写真、フェアをチェック!

たくさんの式を見てきたからこそしたいことは明確だった

image3-3

image2-4

image1-3

編集T:演出において何かこだわったことはありますか?

Y:人前式のときに、結婚指輪を交換した際に婚約指輪を重ねてもらって、ふたりの愛に蓋をするというセレモニーを取り入れました。婚約指輪は自分で選んでいたのですごく気に入ってたので取り入れたかったしロマンチックな演出が素敵だなと思って。

編集T:プランナーをされていたからこそ、テーマとかは迷いませんでしたか?

Y:逆にいろーんな結婚式を見てきたからこそ好きなものが明確でした。いままで100組以上見てきていたから、いろいろ削ぎ落とされてシンプルにたどり着いたのかもしれません。

編集T:ほかには何かこだわったことなどありますか?

Y:引き出物のバッグです。式場のものではなくって、オリジナルのものを作製したのですが、トートバッグにして文字を自分で入れました。ディズニープリンセスの物語の最後の言葉を英語で書いたのですが、ゲストが結婚式後も使えるようにふたりのイニシャルや名前などふたりに関連するものは入れないようにしました。

編集T:たしかにふたりの名前が入ってるトートバッグは日常で使いにくいですよね・・・

Y:プチギフトはドリップコーヒーにしました。日頃使えたり飲めたりするものがよかったので。受付や余興をしてくれた方へのお礼はジャムとクッキーにして、プチギフトと合わせてティータイムができるようにしました。

yueさんの写真を見てこの式場が気になったら!【ザ フナツヤ】の情報や写真、フェアをチェック!

ドレスは花嫁だけに許された白を3着

image3-2

image6-5

image1-4

image6-2

編集T:ちなみにウェディングドレスはどのようなものを着用されましたか?

Y:ウェディングドレスは3着着ました。花嫁でいられるのは1日しかないからこそ白を3着着たかったんです。カラードレスはもともと着るつもりがなくて、ホワイトを3着イメージを変えて選びました。

編集T:具体的にどのようなドレスにしたか教えていただけますか?

Y:1着目は、マーメイドにして、2着目はセパレートドレス、3着目はスレンダードレスにしました。全部総レースなんですけど、形で結構差をつけて印象が変わるようにしました。

編集T:その日しか着れない花嫁さんだけ許されたカラーを3着も着るって素敵だし最高の贅沢ですよね!

Y:ドレスのイメージはふわふわした感じより大人な印象にしたかったんです。セパレートドレスは高身長なこともあって結構おなかが出ました。試着していくなかで旦那さんが「マーメイドがいちばん似合う」と言ってくれていたこともあってマーメイドは譲れなかったんです。

編集T:ゆえさん背が高くてスタイルがいいですし、抜群にマーメイドが似合います!

Y:ありがとうございます。ドレスもInstagramで結構検索していました。

編集T:やっぱり情報収集はInstagramでしたか?

Y:そうですね!ドレスもインスタで見たりしてて、悩んだときはハッシュタグで「プチギフト」「ドレス」とかで検索してました。そしたら情報がいろいろすぐ見つかるし便利だなぁって。

yueさんの写真を見てこの式場が気になったら!【ザ フナツヤ】の情報や写真、フェアをチェック!

ヘアメイクのテーマは大人シンプル

image2

image4

image4-3

image7

編集T:当日のヘアメイクのこだわりはありましたか?

Y:シンプルで大人な雰囲気がこだわりでした。1日を通して前髪をずっとあげるというのがこだわりでした。無難な感じにはしたくなくてすっきり大人っぽく見えるかなと思って・・・。

編集T:セパレートドレスの際のラプンツェルヘアも素敵です。

Y:ありがとうございます!ぶりぶりな感じではない大人なラプンツェルを意識しました。あと当日のネイルにもテーマである「月」と「星」を入れてもらったんです。

編集T:素敵!なにか式までに美容でこだわったことはありましたか?

Y:実はあまりなくって。自分でできることをしていました。シェービングやマツエク、ネイルなどは直前に行きました。

yueさんの写真を見てこの式場が気になったら!【ザ フナツヤ】の情報や写真、フェアをチェック!

最後に

image3

image5

image2-5

image4-2

image2-2

編集T:ゆえさんの月と星がテーマの結婚式、本当に素敵でプレ花嫁さんの参考になってると思います。

Y:参考になっていたらすごく嬉しいです。私自身も、もともとプランナーだったのでこうやってまたウェディングに関われて自分の結婚式を取り上げていただいてとても嬉しいです。

編集T:今日は貴重なお話ありがとうございました!

Y:こちらこそ、ありがとうございました。

yueさんの写真を見てこの式場が気になったら!【ザ フナツヤ】の情報や写真、フェアをチェック!

yue_weddingさんのInstagramはコチラ。



TOP画像出典: kikoli.sakura.ne.jp