受付もスムーズ♪メリットだらけの《芳名カード》は絶対取り入れるべき☆*

2017.2.13 演出

ゲスト目線で考えた《芳名カード》は必須??
受付の待ち時間や記入時の煩わしさを解消する取り入れるべきアイテムです♪

《芳名カード》ってどういうの?メリットは?


ゲストが受付に来たら、まずは芳名帳に記入して頂きますよね。名前、住所、連絡先と書いてもらうと結構時間も取られ煩わしいものです。
そんな悩みを解決してくれるのが《芳名カード》??

招待状と一緒に《芳名カード》を送付します♪
ゲストには前もってこのカードに記入して持ってきてもらう事で、スムーズな受付が出来ます。
これで受付に列が出来たりと煩わしい時間がなく、ウェディングを楽しんでもらえますよ?

《芳名カード》の作り方やポイントは?


《芳名カード》は業者に頼んで作ってもらう事も出来ますが、パソコンがあれば自宅で簡単に作れちゃいます?
ワードやエクセルを使って、「ご芳名・ご住所・連絡先」の項目を入れるだけ♪絵やフォントなど、無料のテンプレートを使って装飾すると可愛いですよ?

《芳名カード》の説明として、「このカードを芳名帳に変えさせて頂く」という事、「予め記入してお持ち頂く」事をしっかりと記しておきましょう♪
万が一、忘れてくるゲストもいるかもしれないので、受付には余分に準備しておく事も大切なポイントです。

《芳名カード》デザイン?書きたくなるようなカードにするのがポイントです♪

シンプル大人デザイン


シンプルでオシャレな《芳名カード》は大人っぽくて素敵ですよ?
ダイヤモンドリングに2人のイニシャルを入れてオリジナル感も伝わります。招待状と一緒に送る物なので、同じペーパーを使うと統一感もありますね♪

クラフト紙を使うとオシャレ感アップ?
ホワイトとグリーンを一緒に使う事でカジュアルになり過ぎず爽やかな印象に♪
シンプルなデザインもフォントがオシャレだと見栄えが良いです。

ドットと繊細なタッチのリスが大人可愛いこちらのデザインも素敵です?
カードの角を丸くするだけでも印象がガラッと変わります。
裏面にはメッセージをもらうスペースを作るとずっと大切に残せますよ?

ウェディングのロゴを作って、《芳名カード》からウェディングアイテムの随所に取り入れてみると素敵です?
ペーパーやフォントなど細部までこだわると思い入れの詰まった素敵なウェディングになりますよ♪

キュートデザイン


2人に見立てたちゃんりおのキャラクターが可愛いこちらの《芳名カード》?
自分に見立てたキャラクターを使うと、説明やメッセージなどが、事務的ではなく2人から発信されているようで心遣いを感じる事が出来ます。

ディズニー好きな花嫁はこんなデザインはいかがでしょう?
ウェディングのテーマをディズニーにしたり、どこかに取り入れる予定があるなら、ここから使ってあげるとテーマが伝わりますよ♪

可愛すぎる野球をテーマにした《芳名カード》?
キュートなフォントも素敵だし、ポイントにグリーンを使って爽やかな印象にしている所も可愛い♪とってもハイセンスな《芳名カード》です?

前撮り写真を使う


自慢したい前撮り写真を《芳名カード》に使ってみては?こんな後ろ姿や遠目の写真は絵になって素敵ですよ♪
特にウェディングの雰囲気とかぶるチャペルでのフォトよりも、季節を感じられるロケーションフォトがオススメです?

受付に置きたい可愛い《芳名ブック》?


シンプルな《芳名ブック》は高級感があって、ウェディングの雰囲気にもピッタリ?
手書きの「groom&bride」にスタッズをつけたオシャレなDIYブックです♪

こちらもDIYブック?コルク製の「groom」がとっても可愛らしいですね♪
レースを付けてウェディングらしい華やかさもありますよね?

優秀な《芳名カード》は必須♪


受付がスムーズになる《芳名カード》はメリットばかり?
芳名帳だと事務的でデザインも見る間もなく急いで書かせてしまったりするけど、《芳名カード》ならウェディングの雰囲気が感じられる、ゲストにとっても嬉しいものになります♪
またずっと残る芳名帳だから、自分でも素敵な形で残したいですよね?
優秀な《芳名カード》は招待状と一緒にしっかりと準備しておきましょう♪



TOP画像出典: kikoli.sakura.ne.jp