【東京】ずっと色褪せない《日本の結婚式》がしたい!伝統的な和のウェディングが叶う式場6選!

2017.3.19 結婚式場

伝統的な「和」を感じられるクラシカルな会場で結婚式がしたい!!数ある神社や式場の中から、今回は趣のある6つの会場を厳選してご紹介!今だからこそ逆に新鮮な、由緒ある「日本の結婚式」を行いたい方は必見です!

目次

東郷神社 / 原宿駅

?原宿からすぐ!橋を渡る庭参進はフォトジェニック!


東郷神社は昭和15年建造、明治時代の偉人である東郷平八郎が祀られた由緒ある古社。
厳かな本殿には、歴史を刻んだ風格が漂ってます。

東郷神社の最大の魅力は、なんといってもこの自然豊かな庭園から進む庭参進!!
雅楽の調べに導かれ、池に架かる橋をわたる「庭参進」は東郷記念館ならではの儀式です。


お庭には緑が溢れ、四季折々の花が咲き、花嫁をよりいっそう美しく引き立ててくれそう!
美しいお庭は、年配の方にも喜ばるかもしれません。


隣接つる披露宴会場、東郷記念館のワンフロアを占めるオランジェールは、ワンフロア貸切で完全プライベート空間!
ゲストの移動が楽なのもポイント!
こだわりの食材や美しい器で、安心できる食材を季節の一皿に美しく描き出します。

東郷神社の会場詳細をチェック!

東郷神社の口コミ

?自然豊かな庭園から進む庭参進

お庭は素晴らしいです。木々、池、橋。どれもフォトッジェニクでした。池にかかっている橋も参進できるので、他の神社婚とは一味違った素敵さがありました。式場の神殿は明治記念館(40人収容)のものより広かったです。記念館の規模も狭すぎず広すぎずで、移動も楽だと思います。全体的に大正ロマンを思い起こさせる雰囲気で、和モダンというか、とても個性的でおしゃれでした。

?器も素敵なオリジナリティのある上質なお料理

肉料理、お米を使ったお料理、デザートと頂きましたが、どれもとても美味しかったです。焼き物の器も素敵でした。また、デザートは東郷記念館で養蜂しているハチミツを使ったもので、オリジナリティがあり良いと思いました。

?神前式を検討中の方にオススメ!

最終的な費用は3319510円でした。
見学に行った当日にほぼ申し込みが確定したので、格安で高い衣装を選択できました。
13万円分の引出物料の割引や、ブライズルームやプロジェクターが無料、写真撮影の枚数サービス、試食会に参加したことでウェルカムドリンク代(¥1000×56)が無料、などもありました。
特典プランや割引は、結構色々とやってくれる印象でした。
大幅な値上がりはなく、予算に応じてプランを考えてくれるのでありがたかったです。

東郷神社の口コミをチェック!


ドレス姿もとてもクラシック!!趣のあるお庭で思い出の一枚を。
見学当日に、和装やカツラの試着ができるフェアもあるようなのでチェックしてみてくださいね!

東郷神社の口コミをチェック!

乃木神社・乃木會館 / 乃木坂駅

?開放的な本殿で挙げる神前式は格別!


都心ありながらも木々に囲まれた静けさのある乃木神社。
乃木坂駅からは徒歩1分と好立地。


神前式は、148名まで参列可能なので、友人にも参列してもらえます!
通常、神社での神前式は親族のみで行われるので、友人たちにも祝福してもらえるのは嬉しいですね!

白い玉砂利に包まれ、凛とした空気が漂う本殿での挙式。半屋外なので開放感があり、四季折々の景色も楽しめます。
青空が見守る昼間はもちろん、かがり火が彩る幻想的な夜に行えるのも乃木神社ならでは!


挙式会場と直結したコンセプトの異なる6つの披露宴会場。
クラシカル、ゴージャス、伝統的な和、カジュアル、レストラン風など好みの会場がきっと見つかるはず!


こちらは、ステンドグラスがあたたかい雰囲気の披露宴会場。
神前式とは雰囲気を変えたい花嫁にオススメ!ドレスも良く映えそう!
小物を持ち込んでナチュラルな演出にするのもステキですね!

乃木神社・乃木會館の会場詳細をチェック!

乃木神社の口コミ

?迫力のある儀式と、大きな拍手で送られる神前式

神前式での挙式は風の吹き抜ける本殿で、親族や友人達に見守られて行われました。
雅楽の演奏の中、三三九度をとりかわし、誓いの言葉、玉串奉奠の儀と進みます。
舞楽奉納の祝いの舞は迫力があります。
結婚の儀が無事に執り行われ、退席する際に友人達の横を通るのですが、大きな拍手やおめでとうと言う言葉で送り出してくれて本当に嬉しかったです。一体感が生まれ、あたたかい雰囲気の挙式になりました。伝統的な挙式は参列したほとんどの人達が経験がなかったようで皆に好評でした。

?これだけでサプライズ!!モダンな会場で披露宴

静かな境内で参拝客も少ないので気に入りました。本殿も立派な造りで檜のいい香りがして落ち着きます。
友人まで全員が参列できます。

披露宴会場は別館のフレンチレストランにしました。
一軒家貸切でモダンな造りが気に入りました。天井も高く神前式からこの会場だとそれだけでもサプライズになります。

?おみくじの演出でゲストも大盛り上がり!!

親族のみの式のため、演出は鏡開きとおみくじ配りしかやりませんでした。鏡開きは両親と共にやることもできます。私達はやらなかったのですが、他にケーキ入刀の代わりとして和婚らしくとても大きな「まんじゅう入刀」というのができるそうです(もちろんケーキ入刀もできます)。おみくじはテーブルを回りながら一人一人に手渡し、やれ大吉だ中吉だと年配のゲストも大盛り上がりでした。親族のみの小さな会の中でどういった演出があるのか、プランナーさんも慣れていますので親切に提案してくれます。

乃木神社・乃木會館の口コミをチェック!


乃木神社ならではの、かわいい「よりそひ守り」もゲットしたい?

乃木神社・乃木會館のフェアをチェック!

八芳園 / 白金台駅

?四方八方どこを見ても美しい!50年先も、色あせない生涯式場!


白金台に1万2000坪の敷地を誇る、由緒ある日本庭園。
園内にはフォトジェニックな場所もたくさん!

庭園の名称は「四方八方どこを見ても美しい」に由来し、四季折々の花を楽しむこともできます!
樹齢数百年の樹木や渡り鳥の姿等を見ることもできるそう!




美しい天井の「白鳳館」。
数寄屋作りの一棟を貸し切って行う「和」の披露宴。
縁側を使った濡れ縁入場など本格的な演出もできます!

庭園の中にある石作りの教会。
シックで厳かな雰囲気が二人の絆を結びます。
日本庭園ながらも、チャペルウェディングができるのも嬉しいポイントですね!

出雲大社の祭神をお祭りした神殿。
お世話になった母に手を引かれ、太鼓橋を渡ってゲストの前で愛を誓います。
神前式はもちろん、人前式にもオススメ。

八芳園の会場詳細をチェック!

八芳園の口コミ

?老舗ならでは!格式高く、素晴らしいお庭

やはり庭園が素晴らしいと思います。春は桜が咲き、夏は青々とした緑が美しく、秋は紅葉も楽しめます。冬に下見をしましたが、少し雪が積もった様子もまた風情がありました。
会場はとても綺麗で、格式高いです。神殿が広くて100名まで参列できるのが魅力でした。
披露宴会場もたくさんあり、どれも雰囲気が素晴らしいです。エールという会場は片側が一面窓になっていて、庭に直結しており景色を楽しめます。

?口コミ高評価!ゲストからも大好評の料理

和洋折衷のコースでした。式後、招待客の方から「お料理がおいしかった?!」と何人にも言われたのでよかったです。招待客の皆様には、高いお金を出して来ていただいているので、お食事で喜んでもらえてほっとしました。
私自身は挨拶やら写真やらでほとんど食べられず残念…主人は合間を縫って完食!

?安心して任せられるスタッフの対応

細かい対応はもちろんスタッフ全員が笑顔で対応していただけました。介添えさんはもちろん美容スタッフ、式場スタッフまで対応は素晴らしかったです。駐車場係の方まで親切丁寧です。

八芳園の口コミをチェック!


11月?12月にかけて見られる美しい紅葉。
成約特典として、挙式撮影DVDのプレゼントやメイクリハ時のプロカメラマンの撮影なども
あるみたいなので、チェックしてみてください!!

八芳園のフェアをチェック!

明治神宮/ 原宿駅、代々木駅、明治神宮前駅

?伝統的な挙式ならココ!都心で叶える大スケールのウェディング!


大正9年に建てられた時、100年後も緑豊かになるようにと作られた敷地は、
なんと東京ドーム約15個分!
都心にありながら広大な敷地を誇っています。


挙式が行われる「奉賽殿」へ向かい歩む「参進」は家族との大切な思い出に。
原宿駅、代々木駅、明治神宮前〈原宿〉駅などが利用でき、ゲストのアクセスが良いのも魅力です。


神前式を行う「奉賽殿」。
日本人ならではの伝統的な挙式は、家族の絆を確認できるので人気が出ていますね!


明治記念館では、こんなクラシックな披露宴会場も!
壁面に舞い踊る縁起の良い鳥や、格天井に灯るシャンデリアなど、
明治時代の面影が残る、非日常の空間へ。


明治記念館の玄関前。
明治神宮からの移動は新郎新婦専用のロンドンタクシーでできるそう!
クラシカルな車で特別な体験をできますね!


花嫁姿を引き立てる深いブルーの絨毯。
フォトジェニックな空間でこちらも花嫁に人気のフォトスポットです!

明治神宮の会場詳細をチェック!

明治神宮の口コミ

?緑美しい敷地内での参進

新郎新婦、列席した家族親族ともに、『素晴らしい』と口を揃えるほどでした。挙式ももちろん日本らしさや趣があり素晴らしいのですが、挙式会場まで明治神宮の境内をゆっくりと列をなして進んで行くのも醍醐味だと思います。

?家族で行う、日本の伝統的な結婚式!

挙式を挙げた明治神宮の右殿または左殿は厳かで限られた人数しか入ることが出来ません。しかしそれがまた良かったです。私たちは家族のみだったので気がそらず落ち着いて迎えることができました。日本の伝統的な挙式を挙げたい方にはおすすめいたします。

?年配の方にも喜ばれる優しい味のお料理

お料理は高級旅館のような日本食でした。普段は食べないようなものばかりで、これは何かな?次はこれを食べよう、と楽しめます。優しいお味のお料理に、ご年配の方は特に喜ばれるのではないでしょうか。

明治神宮の口コミをチェック!


日本ならではの伝統的なウェディングをしたい方は迷わずココへ!
出席した人も忘れられない素敵な1日になるはずです!

明治神宮のフェアをチェック!

大國魂神社 / 府中駅

?【格式】×【伝統】×【知名度】で選ぶならココ!


1900年もの歴史ある武蔵野総社は、数々の武将からも厚く信仰された神社。
東京五社で最初に創建された神社も大国魂神社なんです!


府中駅の先まで続く参道のケヤキは、源頼朝や徳川家康が寄進したそう。
このケヤキ並木の美しさは東京百景にも選ばれているそうです。


緑豊かな環境での参進は厳かな雰囲気に包まれて。


入口の随神門(ずいじんもん)は国産の檜で製作され、
屋根は銅板葺き、木造の門としてもなかなかない大きさだそうです。


和洋どちらにも合う披露宴会場は4つ。獅子舞、餅つき、和太鼓など演出も色々なプランから選べます。
ライブキッチンの演出もでき、ゲストにも楽しんでもらえそう!
花嫁衣裳や小物は前日までに自宅に届けてくれるようで、
自宅から花嫁姿で旅立ちをすることもできるそう!ドラマチックですね!

大國魂神社の会場詳細をチェック!

大國魂神社の口コミ

?アットホームでリーズナブルな和婚ができる!

桜も枝垂桜が立派に咲いていた神社で、とてもきれいでした。
神前式はゲストも参加でき、海外からのゲストにはなかなか体験できないことなので、大変好評でした。披露宴はこじんまりしていて、庭園が見渡せ、少人数の結婚式にはアットホームでお勧めです。とにかく和婚で費用を抑えたいならここの結婚式場がお勧めです。

?歴史ある神社で、美しい三々九度

この辺では大きくて有名な神社なので、
広いし厳かで素敵な雰囲気でした。
境内をみんなで歩くのは神社ならでわで、
感動します。
三三九度の花嫁は大変可憐で、和装式っていいなと思います。
ただ式中は神前なので、あまり写真はとれませんでした。
披露宴会場は和洋どちらにも合うシックな雰囲気でした。

?伝統的な式なのに、楽しい演出の披露宴もできて大満足!!

もともと和装中心の式に憧れていたので、参進と婚礼の儀式が出来ただけで満足でしたが、披露宴会場も演出も和をふんだんに取り入れられ、素晴らしかったです。

演出は、和装だったのでケーキ入刀の代わりの鯛の塩釜焼き開きだけやりました。
これは食事代ひとり+600円で出来る演出です(食事の最後に鯛茶漬けとして列席者へ提供してくれます)

その他の演出は、自作のDVDを2本流し、新郎の色直し退場で騎馬戦スタイルで退場したくらいです。

大國魂神社の口コミをチェック!

2016年春に誕生した披露宴会場もあり、焼き立ての黒毛和牛や握りたてのお寿司が振る舞われる、
日本のおもてなしを大事にしたお料理が食べられます。まずはフェアに参加を♪

大國魂神社のフェアをチェック!

八芳園料亭 壺中庵(こちゅうあん)/ 白金台駅

?一軒家料亭で叶える!大切な人たちとのウェディング



白金台駅より徒歩1分。約300年続く名園・八芳園の高台に佇む一軒家料亭です。
その素晴らしい眺望から、桃源郷のような別天地を意味する「壺中庵(こちゅうあん)」と名づけられたそう。


挙式後には広いお庭で、折鶴シャワーはいかが??
披露宴の乾杯なども楽しめそう!


明るい光が降り注ぎ、大きな窓の外には美しいお庭が広がります。
開放感あふれる会場はコーディネートにもこだわりたいですね!

50名まで対応の料亭での披露宴。
親族や親しい友人だけのあたたかなパーティーにぴったりですね。

季節を映す庭園風景は絶品。
この美しいお庭をみんなでゆったりと堪能できそうです。


昭和25年の創業以来、多くの著名人から愛されてきた絶品料理には、
ゲストもきっと大満足!!美しい盛り付けは目にも楽しい!

壺中庵の会場詳細をチェック!

壺中庵(こちゅうあん)の口コミ

?料亭ならでは!ゲストからの評判も良いお料理

文句なしの5つ星
参列者からの評価も大変高く、こちらの会場に決めて本当に良かった!とつくづく思います。
事前にお料理の試食ができたので、満足のいくメニューを決められたと思います。

?歴史ある料亭でオトナの落ち着いたウェディング

壺中庵は料亭なので八芳園本館より規模は小さいですが、和の趣のある落ち着いた良い会場でした。歴史のある料亭なので、年配の方々に特に喜んでもらえました。
神殿も広く明るい雰囲気で、出雲大社の神様を祀っています。
披露宴会場はお庭に面した壁がガラス張りで、はとバスの観光地にもなっている美しいお庭の景色が楽しめます。
晴れていると写真撮影をお庭ですることができ、招待客の方々に喜んでもらえました。
特に、お色直しの後、お庭から登場する演出が好評でした。

?信頼をおけるスタッフの対応

スタッフさん方の人間性が素晴らしいの一言です。
料亭の門構えからお迎え、披露宴中の動きや気配り、片付け時の荷物確認から
最後のお見送りまで、何から何までお世話になりました。
会場の和の雰囲気も窓から見えるお庭も素敵で、トイレも綺麗で落ち着けました。
似た条件として椿山荘や明治記念館と少しだけ比べたりもしましたが、
下見の段階でプランナーさん、料理長さん、キャプテンとお話し、即決しました。
祖父も甥っ子もうちの母も感動で大満足の1日が過ごせました。

壺中庵の口コミをチェック!


美しい日本庭園を望む老舗料亭で叶える6?50名の温かな祝宴。
フォトジェニックな1枚はきっと思い出に残るはず。
結婚後の生涯儀式にも利用でき、ずっと家族の想い出の場所になるでしょう!

壺中庵のフェアをチェック!

ずっと思い出を作れる!歴史的な会場で、生涯色あせないウェディングを!


歴史的な場所でのウェディング、伝統的な「和」を感じる挙式など、いかがでしたでしょうか??
これらの会場は、結婚式だけで終わりではなく、ずっと思い出を作っていける場所でもあります。
お宮参りやお食い初め、銀婚式など、これからの人生での儀式が行えるのも魅力のひとつです。
和婚を検討されている方はぜひ見学へ行ってみてくださいね!

まだ式場がお決まりでない方は、是非検索してみてください**

BLESSWEDDING会場検索はこちら♪

そして!!

新サービスとして、LINEで無料相談ができる、【WN予約コンシェルジュ】が登場!

相談ができて、検索してもらえて、予約ができて、特典もあって、、、良いことしかないですよ♪

【WN予約コンシェルジュ】詳細はこちら?


LILA

LILA

ファッションデザイナー、フローリストでの経験もあり、ドレスとお花がとにかく好き!もう一度挙式できるならこんな風に!とイメージを膨らませて記事を書きたいなと思います。プレ花嫁さん達のお役に立てたら嬉しいです!


TOP画像出典: kikoli.sakura.ne.jp