アイキャッチ画像URLテスト

2017.5.17 公開 2017.6.20 更新 ハワイ
この記事を書いた先輩花嫁

プロポーズ前の「プレプレ花嫁」さんを応援したい!

プロポーズを待ってる。

そんなプロポーズ前の「プレ・プレ花嫁」さんが、一人でも多く幸せな「プレ花嫁」になっていただけるように応援したい!
私たちは、日本全国のウェディングニュース・ブライズレポーターのみなさんにプロポーズに関するアンケートを行いました。

先輩花嫁のリアルなプロポーズのエピソード、集めました

冒頭のお写真は、ブライズレポーターのmifu_weddingさんのプロポーズ再現ショット。毎年出かけている宮古島、8回目の時にプロポーズを受け、9回目で入籍したそうです。思い出の場所でのプロポーズ、ステキですね。

mifu_weddingさんをはじめ、たくさんのブライズレポーターの回答を元に、先輩花嫁さんたちのリアルなプロポーズのエピソードをご紹介しながら、「プロポーズって一体いつ来るの?」「どんなシチュエーションなの??」など、プレ・プレ花嫁さんたちのドキドキにお答えしていきます。

1回目の今回はまず、タイミング。先輩花嫁さんのデータから、この1年の「プロポーズがあり得そうなタイミング」もわかっちゃいます!

「今年プロポーズ?!」と思っている人も、彼との結婚を考え始めた♡なんていう人も、参考にしてみてくださいね。

 

プロポーズ、みんなはいつ、どんなタイミングでされているの?

プロポーズって、いつどんな時にされるものなんでしょうか。先輩花嫁たちのプロポーズ事情、気になりますよね!!

こちらは披露宴の途中で、彼からのサプライズでお誕生日のお花と指輪をプレゼントされた際の8lii_wedding8さんのお写真。みんなの前での公開ひざまづきショットなんて、感動してしまいますね!

それではさっそくブライズレポーターの皆さんのエピソードを見てきましょう。

いつ来るの?!プロポーズのタイミング

誕生日?記念日?それとも…?

一体いつ、「その時」はやってくるのでしょうか。

一番多かったのは、誕生日。次に多かったのは、旅行中。そして、記念日、クリスマスと続きます。1年の中でその他にも、可能性がありそうなイベントがいくつもありました!

王道?!誕生日のプロポーズ♡

前撮りでこんなかわいいプロポーズ再現ショットを撮ったatsuko_weddingさんは、お誕生日デートでのプロポーズだったそうです。

atsuko_wedding

誕生日の1週間ほど前に「かわいいネックレスが見つからなかったけど、かわいい指輪が見つかったからそれにする!サイズ教えて」とメールがきました。そこで「もしかしたら」と思ったのですが、実際には誕生日ディナーの際にもらったプレゼントは希望していたネックレス。嬉しい気持ちと少しがっかりな気持ちとが入り混じったところに、彼からのプロポーズ!驚きと喜びで涙が出ました。

@atsuko_wedding

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブライズレポーターの中でもっとも多かった、誕生日(当日以外の誕生日のお祝いも含む)のプロポーズ。プロポーズする側からすると、大切な日に思いを伝えたい気持ちに加え、こっそり計画を立てても怪しまれにくいというのもあるかもしれないですね!

 

旅行先でのプロポーズも可能性高!

次いで多かったのが旅行中のプロポーズ。なんと誕生日にせまる位多かったんです。

ttssjj77さんは、行き先内緒の旅行に誘われ、徳島のリゾートホテルでプロポーズを受けたそうです。ディナーに行く時は少しドレッシーにしたい派のttssjj77さん。彼はそれを知っていて、クローゼットからワンピースを何着か、ハイヒールを1足、こっそり持ってきてくれていたんだとか!結局それは着なかったそうですが、女子の心をわかっているその気遣いが嬉しいですよね。

ttssjj77

結婚の話は口に出すのが怖くて話し合った事もなかったので、そこまで期待はせずについて行きました。ディナーでのプロポーズはなく、やっぱりなしか。。と部屋に戻った途端、座って目をつぶってて!と言われ、目を開けると108本のバラを抱えた彼が立っていました。プロポーズの言葉は色々言ってくれましたが、決め手の結婚して下さいを言われなかったので、「で?」と聞き直してやっと言ってくれました。跪いてバラをくれました。

@ttssjj77

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この行き先内緒の旅行でのプロポーズ」結構多かったんです!

行き先がわからないのと、「もしかして?」という気持ち二重にドキドキしてしまいそうですが、彼のサプライズに乗って楽しんでしまいましょう!

やっぱり期待してしまう!記念日のプロポーズ

記念日のプロポーズだった人は、誕生日の2/3ほど。記念日にプロポーズしてほしいという希望がある人もいるのではないでしょうか。

プロポーズは付き合って3年目記念日だったKさん。これまで二人でデートするときは必ず晴れの日ばかりだったのに、その日だけは雨が降っていたそうです。「相合い傘の下でプロポーズされ、OKした後に周囲の人に見られないように傘で隠してこっそりキスしたことが良い思い出」と教えてくれたKさん♡雨が降るとその日のことを思い出すんだとか。
プロポーズの時を思い出せるきっかけがあるのって、いいですね。

 

これもありそう、クリスマスのプロポーズ!

クリスマスのプロポーズ。女子からすると、ありそうなイベントの一つですよね。でも実は、誕生日や旅行先でのプロポーズと比べると半数ほどと、意外に多数派ではないようです。

もちろん、クリスマスにプロポーズを受けたブライズレポーターも。

kt.wedding10

10月末くらいにクリスマスはどうしようという話に。でも彼の上の空な態度に怒っていた私。11月になっても決まらないので、私で決めちゃうね〜と言うと、「本当は当日まで黙っておくつもりだったけど、女の子は色々準備とかしたいよね!」と、クリスマスクルージングを予約していると教えてもらいました!でもプロポーズは全く予想していなくて。むしろクリスマス豪華にするから今年はプロポーズごめんね、という意味なのかと思っていました。当日ドレスアップして横浜の大桟橋から出航。ディナーの後、船内のジャズバーに。目をつぶってと言われて、目をつぶると手の上に箱が載っていて、「結婚しよう!!」と言われました!

@kt.wedding10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなかわいいクリスマスのプロポーズエピソードもありましたよ♡

「実はないって言ってたんだけど、この部屋にクリスマスプレゼントがあります!」と言い出した彼。 必死に探したものの一向に見つからず…ヒントを聞くと、「外見は悪いけど中身はすごくいいよ」と言われたそうです。Sさんは、「外箱は潰れちゃったけど、中身はすごくいい指輪が入ってるよ」の意味だと確信。でも、全然見つかりません。そこで彼が一言。「Sちゃん、外見は悪いけど中身はいいから結婚しよう」 プレゼントは彼のことだったんですね(笑)!!きゅん。

Sさんはそんなプロポーズを、ツッコミどころ満載ではあるものの彼らしいと思ったそうです。本当は指輪がプレゼントのはずだったのですが、急に連日仕事が入ってしまって買いに行けなかったんだそうです。

 

他にもあった!プロポーズがくるかも!?な日程、ご紹介します

数字にちなんだ、ホワイトデー、いい夫婦の日

誕生日や記念日、クリスマスなど、定番のイベント以外にも、11/22のいい夫婦の日やバレンタイン、ホワイトデー、ハロウィンなど、プロポーズがありそうな日程はいろいろ!
実は365日すべての日に「○○の日」という記念日が設定されています。何気ない会話の中で、2人でそれをチェックしてみるのも良いかもしれませんね!

永遠に続くという思いを込めて…円周率の日

ちなみに3/14のホワイトデーは、円周率(3.14)の日でもあるんです。3.1415926…とずーっと続く円周率にちなんで、永遠に続くという意味を込めたこの日のプロポーズも人気です♡

tomomi.pon

1周年記念に倉敷に。倉敷は記念日の聖地らしく、1周年旅行にぴったりでした。オルゴールミュージアムを貸切にして二人きりでオルゴールを聞きました。プロポーズをされるならこんな雰囲気!と思ったけれど、されず。宿泊先のビジネスホテルで手紙を渡されてプロポーズされました。11月22日で倉敷という場所もよかったのに、ビジネスホテルで、直接じゃないのが惜しいと思い、やり直しをお願い。次はクリスマスのすみだ水族館で、プロジェクションマッピングでのプロポーズ。でも彼が上映時間に仕事で間に合わず、1人で上映を見ることになりNG。もう1回依頼し、次は3月14日の円周率の日でした!

@tomomi.pon

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注目!プロポーズの日

あまり知られていないけれど、注目したいのは「プロポーズの日」!6月の第一日曜日です。「知ってた?」なんて、さりげなく彼に共有するのも良いかもしれませんね。さりげなくないか(笑)。

june.11kozwedding

いつも通りのデートで夜ご飯も食べ、みなとみらいの屋上駐車場のベンチで一休み。観覧車が目の前でとってもきれいでした。私が帰る仕草をしても他愛ない話がどんどん出てきていっこうに帰る気配がなく、2時間。もう本当に帰ろうよー!と言ったところで「演出が苦手で今日は何もないんだけど、俺と結婚してください!!俺の大好きなカレーをまた作ってください!!今日はプロポーズの日だから今日絶対言いたかった!!」とプロポーズされました。この為にずーーっともぞもぞしてたのか、と心の中でにやけました笑

@june.11kozwedding

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほど、ありそう!な年末・元旦

そして、なるほど!だったのは、何らかの事情でクリスマスを逃してしまったお二人の、年末、元旦プロポーズ

こちらのazm_maomaoizm)さんの素敵なお写真は、まさに「その時」のお写真だそうです。お二人の自然な関係性が伝わってくるようで、とってもかわいいお写真ですよね!

azm_mao

「年内にはプロポーズするから!」 と宣言されていた私。12/5、私の誕生日・・・何も無し。クリスマス・・・何も無し。チャンスは沢山あったはずなのに気付けば大晦日。そのまま年が明け、内心しゅんとしていました。もうヤケ酒??朝まで飲み歩き、同棲していた家に帰り昼まで爆睡。 目が覚めるとテーブルに小さな箱と赤いバラが!驚いて飛び起きると、メイクも落としていないボロボロの私にキスをして 「結婚しよう」と言ってくれました!

@azm_mao

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年度が始まったばかりの今、これからやってくるイベントのどこかで、「その時」はやってくるかもしれませんよ!


TOP画像出典: imgs.marry-xoxo.com